ある現代文講師の活動日記

大学受験予備校講師の武川です。『全国大学入試問題正解』(旺文社)を解いた記録用のブログです。

Day5(私立)青山学院大学経済学部

f:id:take0603:20170726093333j:image

 

夜中に解いたから眠たいという感想しかないですが笑

 

◆形式

2題/60分

漢文がない形式。分量でのストレスは無さそう。

 

◆出典

『探偵小説と日本近代』/吉田司雄

文学として表現される事件についても、そのキャラクター自身の「個人」があって、その内面には立ち入ることが出来ないよねー、これが近代的個人だよねー、という文章。(最高に雑

 

青学とか上智の文章って「世の中色々な文献があるのね」と思わせてくれるから面白いです。

 

◆雑感

青山学院の問題は知識事項+比喩換言+その他というイメージ。とくに比喩の換言は傍線部の前後はさりとて、傍線部そのものの分析が大事であり(これは普通の換言や理由説明でもそうなのですが)、その作業の練習を積んでおけばなんてことは無い問題かと。

唸るような問題は無かったです。the(じ?)青学って感じ。

 

以上!