ある現代文講師の活動日記

大学受験予備校講師の武川です。『全国大学入試問題正解』(旺文社)を解いた記録用のブログです。

Day5(私立)青山学院大学経済学部

夜中に解いたから眠たいという感想しかないですが笑 ◆形式 2題/60分 漢文がない形式。分量でのストレスは無さそう。 ◆出典 『探偵小説と日本近代』/吉田司雄 文学として表現される事件についても、そのキャラクター自身の「個人」があって、その内面には立…

Day4(国公立)弘前大学

本州に上陸しました。弘前大学のレビューです。 ◆偏差値(河合塾) 医学部 67.5 他 47.5-52.5 医学部は別格。他はいわゆる各都道府県における「東大」なのでしょう。!だから青森から出られなかった優秀生もいるんだろうなー、と。 ◆形式 3題/90分 →現代文+古…

Day4(私立)獨協大学

さて、私大編はいよいよ関東へ突入。 数日で北海道と東北が終わりましたが、大都市圏のその規模の大きさに応じて私大の数、クオリティが揃うというのはごくごく自然なのでしょうね。大阪生まれ横浜育ちでしたので、小さい時から国立大と私大についてそこまで…

Day3(国公立) 小樽商科大学

アップ忘れの小樽商科大学(おたしょー)についての雑感 ◆偏差値(河合塾) 50 最近は雑誌の「就職力」(って何なんだ‥‥)とかで「お買い得」(入学偏差値の割に就職実績がよい)みたいな扱いをされてる学校のひとつですよね。 ◆形式 4題/100分 見た目の割に中身は軽…

Day3(私立)東北学院大

東北地方で唯一の掲載校でした。 ◆偏差値 45-47.5 北海道の2校よりも高いランク付け。ちなみにプロ野球選手が多いイメージの東北福祉大がやや下の位置づけなのね。 ※参考 http://www.keinet.ne.jp/rank/18/ds02.pdf ◆出典 ・大問1 『言葉が鍛えられる場所』…

Day2(国公立)北海道教育大学

調べて見ると北海道にも国公立大学は割とたくさんあるのね、ということが分かりました。不勉強ですみません。 ◆偏差値(河合塾) 47.5-50 一概に偏差値だけで語るというよりも、このエリアの教員養成のための公的機関なのでしょう。教育大は偏差値よりも賢いイ…

Day2(私立) 北海学園大学

昨日の「北星学園大学」についで北海道シリーズ第二弾。 ◆河合塾の偏差値 各学部45前後 地方によっては私大の選択肢が思ったよりも狭いのね。国公立信仰の一端がうかがい知れる。 ※参考 北海道の私大一覧 https://studysapuri.jp/arA01/kc02/ ◆形式 現代文2…

Day 1(国公立)北海道大学 2017年度

言わずとしれた旧帝大の一角ですね。難関国公立を目指す子の導入的な問題として扱うテキストが多いイメージ。そして良質な問題が多い。 ◆問題構成 現代文×2+古文・漢文×1 ◆出典 大問1 『江戸の妖怪革命』/香川雅信 →妖怪と幽霊が明治前後でどのような扱い…

Day 1(私立) 北星学園大学2018

◆河合塾偏差値(ソース割愛) ・文学部英文学科50 ・他学部40-42.5 ◆形式 ・現代文2題/60分 ◆出典 大問1『アンドロイドは人間になれるのか』/石黒浩 大問2『幼さという戦略』/阿部公彦 ◆雑感 ・大問1はアンドロイドがより実用化されるためには演劇的な要素が…

活動記録としてブログを立ち上げました。

こんにちは。大学入試/高校入試の現代文科予備校講師の武川です。 今年も発売された『全国大学入試問題正解』。いつもパラパラ見ているだけでしたが、今年は全部解くことにしました。 その活動記録としてブログを立ち上げました。よろしくお願い致します。 …